【実況】ゾンビの沸き方調べれば貞子封印できないかな、解説編16【7days to Die:276】

7 Days to Die

貞子の真実、ゾンビの沸きのルール。今回はためになりそう!
※偽ぷえこの音声は「VoiceVOX:波音リツ」を利用させていただいております。

□参考資料
【ゆっくり】好きなプレハブ、移築しちゃおう!!【7days to Die:216】

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コメント

  • コメント (13)

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    • @nazoboku
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    (*´ω`)2万ブロックを置いて湧き潰しても安全圏範囲はとても狭い~快適に暮らすためにはさらに広げないといけないのだ~
    そういえば耕作区画は自然ブロックなのかしら?土ブロック扱いなのかしら?

    • @user-dn2fi6sp3b
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    検証お疲れ様です。

    貞子のスポーンについて調査してみました。
    私が間違えている可能性も大いにあるのでご了承ください。

    以下が大雑把な抽選の処理です。
    ①抽選可能回数を15に設定。半径を80ブロックに設定。
    ②抽選可能回数-1をし、抽選可能回数が0未満なら半径を16減少させ抽選可能回数を9に設定。半径が40未満なら終了。
    ③チャンク内の最も高いヒート値のイベントを中心に半径の円上をランダムに抽選。
    ④該当チャンク及び16ブロック外のチャンク、16ブロック内側のチャンクが存在することを確認。なければ②へ。
    ⑤プレイヤーと抽選地点の差を計算し、y成分を0.1倍したあとのノルムの二乗が900以下だったら②へ。
    ⑥地面があるy軸を計算。存在しなければ②へ。
    ⑦Mobが湧けるかチェック。湧けなければ②へ。
    ・yが2~251の範囲
    ・トレーダーエリアではない
    ・CanMobsSpawnOnがTrueに設定されているブロック(XML参照)
    ・足元が水ではない(ただし、抽選可能回数が5回以下なら水も抽選)
    ・歩けるブロック
    ⑨見つかればスポーン。

    ご存知かもしれませんが、この抽選も18.1(b5)からはヒート値が100%超えれば必ず起きるわけではなく、6割の確率で発生します。(コンソールに何も出ずにヒート値がリセットされたらここで外れてる)(動画の②③⑧⑨⑫)
    今回70ブロックで3割程度の湧き率だったのは、上記に加え抽選範囲が円状なのに対し実験場が四角のため対角線上がプレイヤーから70の√2倍の約98.995となり湧き範囲の80ブロックを超過しているためかと思われます。(「Scout spawning failed」と出た場合は抽選で失敗)(動画の①)

    最後の湧き位置を確かめる部分で、実験場所は(411, 594)の地点で貞子が湧いたのは(488, 614)なので「sqrt((488-411)^2 + (614-594)^2) ≒ 79.6」でほぼ半径80の円周上で湧いていることもこの説を裏付けると思います。

    これは検証していませんが、論理的に考えればヒート値源から半径80・64・48の円周上にブロックを置けば少ないブロックでスポーンを抑制できるのではないかと考えています。(ちょっと気になる)

    ちなみに「spawnscouts」コマンドを使用することで6割の抽選発生を無視し、自分をイベントの中心とした貞子スポーンの試験を行うことができます。(引数で座標指定も可)
    抽選までの6割を含めた試験を高速で行いたい場合は、足元を鋼鉄にして即死ピストルで撃ち続けると10秒くらいで100%に到達します。

    • @user-se8pq6oc5p
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    いつも拝見しています。
    貞子沸き潰しは181×181で真ん中に21×21の拠点内に炉や作業台等を3階建てで完全沸き潰しできました。リアル作成ですw
    制作は玉石岩ブロックでの作成推奨です。
    建築ブロックからだと強化が大変なのでw

    • @user-nh1zu3yo6x
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    編集&検証お疲れさまです(*’ω’*)
    おこめ。さんの巨大建造物「ATフィールド」に見えました・・・バリアに攻撃した瞬間。
    水からも湧く・・・これはちょっと面白いと思いました♪

    • @user-bm9ec8es3h
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    アスファルトは自然物なのでしょうか?

    • @sakamochin
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    いい予測だと思います!信じます!
    拠点の周りを湧き潰しするにしてもプレイヤーがある程度拠点内で移動できる範囲を考慮してブロックを置くと考えるとかなり厳しいですね。

    • @bakeratta01
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    今回も非常に勉強になりました。(*´Д`)
    自然地形が少なそうな、トレーダー脇や町中に拠点を作ると多少は楽になるってことなのかなぁ。(^_^;)
    次回も楽しみです♪

    • @user-ek3wo9wo2z
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    フットワークが軽すぎるww

    • @momotigoodspeed3673
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    気力があれば快適な生活が手に入る・・・か。

    • @ashleyr8272
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    いつも丁寧な検証ありがとうございます!
    α21の最後目標として検証動画のような沸き潰しエリアを作る予定です。ゾンビの世界でも拠点から一歩も出ずに引きこもり生活w

    • @user-yi5ho4zz4h
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    丁寧な検証、ありがとうございました🙇

    • @anpanb1412
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    リクエスト検証ありがとうございます。
    ログに召喚失敗と何も表示無しが出るのはちょっと謎が深まりましたね。
    貞子召喚自体が実は確率抽選という可能性も出てきたかな。

    水ブロックに湧くのを逆利用したらホードゾンビをはじめから水路にドボンさせる拠点とかも作れそう。
    α20だと警官のゲロや自爆、プレイヤーの爆発物で水ブロックが崩落判定?で消えることがあったけど、α21で処理の変更が起きたから安定して使える可能性もあるかも。

    • @beach6200
    • 2024年 5月 21日 8:35am

    待っておりました!!